忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2012.05.03,Thu
BROMPTON S2L-X RAWの軽量化計画第3弾なのです!
BROMPTON純正アルミフラットバーHandlebar S-Type クランプ径:φ25.4mm を、チタン製ハンドルバーNITTO製「B-2520Ti」に交換。
BROMPTON純正Handlebar grip S-type 長さ12.5cm 重量17g<ライトグレー>を、OGK CX-R 15g<黒>に交換してみる事に。
ここで再び「たいてぇ〜いにあむ!」

 
チタン製ハンドルバーNITTO製「B-2520Ti」 

 
純正アルミフラットバーHandlebar S-Type 

そしたらなんとぉ〜っ!
当然チタン製の方が軽いだろうと思っていたら、純正アルミハンドルの方が、か、軽い!はずしちゃってから発覚!ぬ〜!

純正132gに対してチタン製202gで、70g増量!

 
すでに純正グリップもバキバキに破壊された状態。しかし凄いびっしりと接着してますね。まるで「このグリップがいいんだから絶対に換えるな」とでも言いたげな接着状態でした。


手術台のブロくん。

  
ビフォー           アフター

    
重さは重くなってしまいましたが、チタンの質感がRAWカラーにびったしあってくるのとハンドリングと剛性感は数段UPなので大満足!NITTO製「B-2520Ti」はもう売ってないみたいだし。イヒヒ。(やはりチタン高騰のあおりなのでしょうか?)しかし純正ハンドルって随分と軽量化していたんですね。こりゃビックリ!でもちょっとスカスカした感じだったのは残念でした。おそらくあのスカスカぶれぶれ感をあのほんわかグリップで吸収してギリギリのバランス感でまとめました。って事でしょうか。

  
ビフォー           アフター

グリップも純正は握った感じはとてもいい感じでしたが、色が気に入りませんでした。やはり黒がいいのです。そこでOGK CX-R 15gに交換。満足。

本日の減量結果は
ハンドルが、202-132=70g 増量!
グリップが、17-15=2g 減量
合計 70-2=68g 増量!

重さ重視の方は、そのまま乗られた方がよさそうです。
純正パーツもなかなかやるね。イヒヒ。
 

拍手

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]