忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2013.01.15,Tue
今回のオープニングBGMは

Neil Young-Only Love Can Break Your Heart

いつもの様に・・・

自家製おか〜の具沢山のお雑煮を美味しく頂き・・・
(おか〜はポタには全くつき合ってはくれないが、料理はなかなかうまいのだ)

新春ポタの際に気がついたミスター用のYS-11のあちらこちらのトラブルを整備する事に。
    
まずは暗くなってきたライトの電池交換。3本ってのがえらく中途半端ぞなもし〜!残った1本も忘れてどっかいっちゃうんだろうなぁ〜。ぬ〜

そしてどっかではずれてしまったブレーキのビス。
 
向こう側が見えてま〜す!

とりあえず近所の「自転車のあさひ」に行ってみる事に。
そしたらなんとぉ〜っ!
「あ〜、これはすぐにはなおりませんね。今メーカー休みだし、ビスだけ注文出来るかどうかもわかりませんね」
「応急処置でいいから、同じ径のビスで仮留めしてくれませんか?」
「いや〜それは出来ませんね」
「頭は飛び出しちゃってもいいんですけど。とりあえずぷらんぷらんしちゃうの治さないと危ないでしょ」
「いや〜、それは出来ませんねぇ」
「あうビス探してくれる位いいじゃない」
「2週間位お預かりしたとしても、全部ブレーキ交換になるかもしれません」
しびれゔぁ!
滅多に怒らない僕ちゃんなのですが、あまりのクールな対応に
珍しくぶち切れたのでした。
無言で10秒間睨みつけて、無言のまますろ〜も〜で去ってやりましたよ。

あまりに頭に来たのでホームセンターで自分でなおす事に。

ようするにコレと同じ径のビスさえあればよいのである。
別に六角のアーレンキーでなくてもいいから。

そして店内を徘徊。
昔から、ボルト、ナット、ビスを見ると興奮する癖があるのです。
   
あるぞ、あるぞ。興奮!

その前に・・・
 
サイズを計る為に残ってる反対側を一旦はずし、ネジテスターなるメネジにくりくりくり

これだ。
 
M5の径で長さ20でOK。サラ頭まであるじゃないの!さすがに六角の穴はなかったのでプラスで。ステンもあるけど安いからユニクロでいいや。

くりくりと締めれば・・・

ばっちぐ〜!
なぜにたかがこれしきの事があさひさんは出来ないのでしょうか?
ブレーキだから安全性の保証の問題とかでもあるのでしょうか?

お次は、はずれなくなったウエルゴのペダル。
 
反対側からマイナスドライバーあてて金槌で叩いたらあっけなくとれた。OK

ホームセンターでの工具を借りての作業は終了。久々に来たのでちょっと店内見学。
黒い手袋が欲しいんだよなぁ〜。
そしたらなんとぉ〜っ!

く、黒い手袋が落ちてた!
ちょっと匂いをくんくんと嗅いでみた。
むむぅ。そっとこのままにしておこう。

そしたらなんとぉ〜っ!
iPhone5が落ちてた!慌ててたのでこれは写真撮らず・・・
一瞬悪事も考えたが・・・
店員さんに届ける。

手袋売場に行ってみると・・・
な、なんとぉ〜っ!

スマホ対応手袋が298円とな!

更に・・・

以前から探していたプチプチ軍手の黒が!しかも2つで188円とな!
しびれゔぁ!

速攻で購入。

すっかりお外は暗くなってしまいました。
早速購入したてのスマホ対応のびのび手袋を試しながらYSで帰る!
 
地元のこんな道まで、自転車専用道路が出来たのか。むむぅ

塔の長屋に帰還し・・・

この「け、けついて〜」10年前のセライタフライトを・・・

飾ってあった・・・

ブロちゃんからはずした復刻セライタフライトに交換してみる事に。(これは同じ製品なのですが、少しだけ、け、けついて〜度が改善されています)

交換。
 
はずしたやつはまた大事に飾っておこう。
これにてミスターの日常用自転車整備は終了。

軽量かつおしり痛くないサドル探求の旅なのだ!の巻
BROMPTON軽量化計画その1 泣く泣くサドルを換えてみた!の巻

お次は手袋。
 
スマホ対応手袋もiPhone4Sで試してみたらOK。問題なし!
でもちょっとスースーしますかね。298円じゃ、しょうがないか・・・
滑り止め黒軍手もいい感じです。イヒヒ

では早速あそこへ。
  
チェーンがはずれた時用の、ブロちゃんのあそこにつっこんであった白軍手をとりだして・・・

 
念願の黒軍手をあそこへ挿入。

片方余ったので、これは銀座のブロくんのあそこに挿入しよっと。
イヒヒ

もしもチェーンがはずれた時用の軍手

エンディングBGM

Do You Believe In Magic? - The Lovin' Spoonful




拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]