忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.04.21,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2013.02.01,Fri
お正月に行った「武蔵五日市七福神」の際に、Brompton M10L(通称 ブロちゃん)のあまりの重たさに両腕が腱鞘炎になってしまったので、ブロちゃんも少しでも軽量化してみる事に・・・。

オープニングテーマ

David Bowie - Aladdin Sane

しびれゔぁ!いつの間にやら、BROMPTON軽量化用チタンボルトがこんなにいっぱい!の巻
Brompton S2L-X Rawの更なる軽量化計画なのだ!その1 シャフト・ボルト・ナットの巻
Bromptonのチタンパーツによる軽量化が巷では流行っている様なのですが(笑)、デンマーク人のピーターさんが香港で作っているBrompfication(ブロンフィケーション)さん(未だにコレが言えません)が、扱っていないチタンパーツに注目。なんと、M3LやM6Lにもつくフロントハブとリアハブのチタンナットがあるらしい、との情報を得たので久々に上野のY's RoadさんでGET。何度も店員さんに聞いてみてOKだったので即購入。これです。
 
なるほど!フロントとリアで違うのか?しかもリアのやつはBrompficationさんのS2L用のチタンナットはリアだけで確か3つあったよなぁ???不明。とりあえず2つづつ。


更にY's Roadさんにて貴重な重大情報が。「チタンパーツは金属なんちゃらを起こしやすいので、必ずなんちゃらを塗ってください」との事。つまり、固まってとれなくなっちゃうみたいなのです。ぬ〜!なので、あわせてコレを購入。つまりチタン用のグリスの一種みたいです。

こ、これは、ブロくんのチタンボルトにも、塗らねば、ねば〜!


これで準備OK。

インターミッション1

David Bowie ► The Jean Genie (HD) - [Top of the Pops 1973]

塔の長屋に帰って・・・

ただいまブロちゃん!

まずはあわせてポチッといた前回のブロくん同様に、高崎のCYCLETECH-IKDさんの一番安いHinge Clamp Titanium Boltからいってみましょう。

まずは計量。チタン製ワッシャー付き。2本で26g。
Brompton軽量化ラストスパート8 フィンガークランプのボルトを忘れてた!の巻

ついでに、Y's Roadさんのフロントハブ用チタンナットは・・・

9g!

リアハブ用チタンナットは・・・

8g!

ハブ用チタンナット両方で・・・

17g!当たり前か。

全部で・・・

42gとな!

作業は簡単な方からいきます。ヒンジ・クランプ用純正ボルトをはずします。
     
手前がチタンです。イヒヒ。

ここで、重要なアレが登場!
 
い、色が、ゴールドかいな!塗ります。

あとは締めるだけ。
   
あっとゆ〜まに、完成。

はずした純正スチールも計っておこう。

45gとな!って事は、45−26gで、19gの軽量化成功!

インターミッション2

David Bowie - Rebel Rebel - 1974

いよいよメインのハブナット交換へ・・・フロント側から。
       
折角だからBromptonツールキットで、はずして、グリスを塗って、チタンナットを締めて、完成!

はずした純正ナットは・・・

15gとな!って事は、15−9で、6gの軽量化成功!

次は、リアハブ。
     
そしたらなんとぉ〜っ!
は、入んないよ!ぬ〜っ!ぬ〜っ!ぬ〜っ!
何度やっても、入りません!
おててが、ゴールドのチタン用グリスで、ばばっちくなった!

ブロくんのリアハブナット交換

入らなかったY's Roadさんのリアハブ用チタンナットは、箱に戻して・・・

返品じゃ!

エンディングテーマ

David Bowie - Young Americans - 1974

おまけ
折角ブロンプトン・ツールキットを持ってきたので、ブロちゃんのフレームに挿入してみる事に。
   
プチプチ黒軍手を出して挿入。「ことっ」とマグネットで吸着。OK。
でもこれ挿入したままだと、170gの増量になってしまうのでした。

チタンの軽量化。まったく意味なし。


さ〜て。この軍手もどうしよう。

拍手

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]