忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.05.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2010.09.02,Thu
おふらんすでルノーが来たなら、お次ぎはやっぱりプジョーですね!そうなんです!プジョーも他のメーカーとは違ってわりとまじめに古くから自転車作ってたんですね。
まずはWikiの歴史から。
プジョーは19世紀末より1980年代まで自転車を製造。
プジョーの自転車は通算10回、ツール・ド・フランスの総合優勝者の使用機材となっている。1882年発表の「Grand Bi」から1926年まで自転車を製造販売していた。自転車部門は1926年に別会社として独立し、モーターバイクの製造にも進出した他、スポーツ用の自転車の名門としても知られたが、1980年代にはその勢いは衰え、1987年にモーターバイク部門が分離。1980年代末にはプジョー・ブランドの自転車の商標権をサイクルユーロップ社に貸与した。しかし1990年代に入って自転車市場が復活の兆しを見せた為、1990年代末にオートモビル・プジョーは自転車部門の復活を決定。現在はMTB、クロスバイク、ツーリング車、子供用自転車の4分野で自転車を販売している。との事。
早速NETで検索してみると、意外と現在購入出来るものは極めて少なそう。

PEUGEOT(プジョー) コリブリ16 スコッチブライト

フレーム 7005 PACIFIC16 STAND FRAME
シフト数 7段変速
タイヤ径 16インチ
クランク170mm アルミクランク 54t
折りたたみ所要時間 10秒
定価 53,000
どうやらハンドルしか折れないらしいが、リアキャリアを足にして立つそうです。
しかし完売!

PEUGEOT Colibri18

フレーム7005 PACIFIC STAND FRAME
シフト数 7段変速
タイヤ径 18インチ
クランク 170mm アルミクランク 54t
折りたたみ所要時間 10秒
定価 59,000
リクエスト多く2003年モデルから再生産されたらしいが現在は完売!

更に検索してゆくと・・・、なんとぉ〜っ!こっこれは!
PEUGEOT PACIFIC

フレーム 7005 Folding ALUMINUM
シフト数 8段変速
タイヤ径 18インチ
重量 11.0kg
定価 99,000 → 89,000
R&MのBD-1と殆ど同じBirdyのPEUGEOTバージョン!PEUGEOTと刻印のある本皮サドルと 茶色のグリップがとっても雰囲気があり人気です。また、BD-1と違う部分ですが、ギヤ、ブレーキなどのコンポーネントは殆ど変わらないと思って頂いて結構ですが、前のチェーンリングが54Tになっております。
だって〜っ!しかも昔の真っすぐなフレーム!

更に更に中古も探してみたら、こんな色ものまで。

なるほど、パシフィックかぁ、ビアンキのフレッタとかってのも確か同じなんだよな。
どこがどう違うのか?値段はどうなのか?は、まだ未調査なのです。

更にパチもんまで発見!OTOMO SLD-207
お値段47,775円(税込)ならこれでもいいかも!

さすがに折りたたみ自転車のキングはいろんなバリエーションがあるんですね!
微妙な違いをご本家でチェックしていたら・・・、なんとぉ〜っ!
Frogに新しいカラーがっ!しかも黒に赤いロゴ!これかっこいい!

で、Frogに目移りしてFrogを検索し始めると、こんなすてきなFrog改造マニアさんが!
年々成長してる!
とゆ〜事で、プジョー特集のつもりが、なぜかbd-1特集に変わってしまいました。
それにしてもプジョーのロゴとbd-1のデザインはぴったしなんだな。
残念ながら今は買えないみたいだけど。
やっぱりずっと大事に乗るならば、bd-1なのか?
Frogの黒もGTIっぽくっていいかも!これほし〜!
Frame : Aluminium
Gear : 8 SPEED
Rim : 16inch aluminium
Weight : 12.0kg
Price : ¥140,700
Folding size : w67×h60×d37cm
Frogを折り畳んだ図。コンパクト!

最後に無理矢理プジョーネタに戻します!
プジョーがデザインした未来の自転車だそうです。これ乗れんのかな?

とにかく、コレクターになって全部ほし〜!

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]