忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2008.09.10,Wed
そうなんです!新興勢力とはいえダブルスープには突然はまりましたね。
ダブルスープとは豚骨や鶏ガラ野菜等の動物系スープと昆布やカツオ節等の魚介系スープを別々の寸胴で取り後でブレンドしたスープなわけです。東京の支那そばと博多の豚骨が合体したとでもいいましょうか。元祖は東京では青葉さんあたりからなのでしょうか?中野の本店さんや八王子店さんでお世話になっています。が、やはり本店さんはうまいっ!かつて春木屋さんが八王子に出店されましたが、なぜかまずっ!あの春木屋さんがですよ!その後結局撤退されてしまいましたが、ラーメンにはやはりその厨房の寸胴の歴史的なしみ込んだ何かその場でしか出せない味の秘密があるのでしょうか?で、まずは青葉さんの本店さんです。


そして次は意外と最近発見した八王子のかえでさんです。久々に「おっ!これは!」に出会いました。基本的に僕は、初めての店では一番安いベーシックなものからオーダーします。やはりそこにそのお店の愛が込められていると思うからです。スープと麺とそのコンビネーション。それらを引き立てるあくまで脇役の具です。時々、量が売り物だったり、具がすんごかったりするものがありますがそれはダメです。そういう意味でも新興勢力のなかではかえでさんはいけてます!うまいっ!


ダブルスープの最後はTVでも優勝した俺の空さんです。でもいつも混んでるんです。すごい行列で時間がなくて食べられないんです。新宿の武蔵さんもそうなのですが本当に待たされます。待たされなくてこの味が楽しめればもっと食べてしまうのですが。で、俺の空さんは結局閉店間際のすいてる時に「スープがもうなくてつけ麺だけです」と言われて食べたっきりです。僕は基本的につけ麺はNGです。特に脂っこいスープの場合は、最初あつあつスープでも段々さめてしまい途中から激マズに変貌してしまうからです。やはりラーメンはヤケドするくらい熱くなければダメです。



拍手

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]