このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2012.10.26,Fri
無限に広がる軽量化ワールド!あくなき軽量化の追求にネットで調べてるだけで疲れてまいりました。軽量化シリーズ最終回。知るヒトゾ知る
イタリアのExtralite社
で締めようと思います。もちろん全部じゃなくてBrompton S2E-X Rawに似合いそうなパーツだけにしておきます。
はずは、ヘッドセット!
Extralite The Head 2 100% made in Italy 重量62g 27000円(税別)
→今のTANGEで満足です。
最軽量Bromptonへの挑戦その7 TANGEのHEADSETでちょびっとダイエット!の巻
ハンドル!か、軽い!
UltraBar UL 重量99g 価格34000円 長さ560mm
ベンド4度、ナチュラルカーボン。世界最軽量(プロ仕様)
→純正アルミを今の長さにカットすればほぼ一緒ですね。剛性感は辛いけど。
最軽量Bromptonへの挑戦その3 ハンドルとグリップを交換してみた!の巻
エンドバー
UltraEnds 重量28g 価格23000円 長さ114mm クランプ径26mm 世界最軽量(プロ仕様)
→今はついてないから増量になっちゃうからいらない。
グリップ!これなら買える!
UltraGrips 重量わずか8g×2の16g!価格3300円
→凄い!と、思ったら、純正は12gでした。新型の黒に期待。
BROMPTONのグリップを換えてみた!の巻
Vブレーキ!
UltraBrakes 重量99g 価格44000円 可動部:シールドベアリング スプリング:バディットベータチタン ブレーキシュー:クールストップ 世界最軽量(プロ仕様)
→確かに軽いけど、今の純正ブレーキの色がRawにあってますからやめた。
ブレーキレバー!これRawカラーに似合うぞなもし〜!
UltraLevers 重量64g 価格44000円 CNC加工アルミ7075 世界最軽量(プロ仕様)
→これは似合いそうですが、高杉晋作!
クイックリリース
Aliens2 重量59g 価格29610円 高精度CNC加工レバー、チタンピボット、チタンシャフトを組合せた芸術品(プロレース仕様)ROAD又はMTB用
→ん〜
シートクランプ
UltraClamp 重量11g 価格7560円 CNC加工アルミ7075T6、シートクランプ31.8mm、34.9mm、チタンボルト(鋼材グレード:GRD5)、世界最軽量(プロ仕様)
→ん〜
シートポスト!これのMini Vero用の長いの作って〜!
The Post UL2 重量154g 価格35280円 長さ360mm
The Post UL2 XL 重量170g 価格40635円 長さ400mm
CNC加工アルミ7075T6、CNC加工チタンボルト(鋼材グレード:GRD5)、シートクランプ31.6mm、30.9mm、27.2mm、27.0mm。世界最軽量(プロ仕様)
→ん〜
フロントハブ!
UltraFront SL 重量62g 価格40635円 リムブレーキ専用、100mmフロントハブ、チタン、2RSシールドカートリッジ、17mmアクスル、ロード・MTB両対応。スポーク数:16、18、20、24、28H、スポークラディアル組み仕様(通常スポーク対応)
→高杉晋作!
リアハブ!
UltraRear SPD 重量198g 価格106785円 ディスク専用リアーハフ135mm、2RSシールドカートリッジ、20mmアクスル、チタンアーガル・シールドフリーホイール、スポーク数:28・32Hフランジ(ストレートプル、ダブルパディットスポーク専用)
→高杉晋作!
そして、あのクランク!
クランクセット(チェーンリング&ボルトは別売)
E-BonesQRC BSA68mm 重量485g 価格119200円 Qファクター139mm
BBシェル:68mm
E-BonesQRC Ita70mm 重量490g 価格119200円 Qファクター141mm
BBシェル:イタリア70mm
三次元CNC(3D CNC)による高精度削出しクランク、オーバーサイズアクスル・ベアリング、BTC:110mm、クランクアーム長:172.5mm オプション:ハイブリッドセラミックベアリング
→高杉晋作!
あのチェーンリング!
OctaRamp RC 重量94g 価格33520円 ロードコンパクト用、BCD:110mmチェーンリング表面加工:テフロンコーティング、歯数:50T/34Tセット、対応チェーン:9速、10速対応、5シフティングポイント採用。
OctaRamp CH 重量105g 価格33520円 ロード用、BCD:110mm
チェーンリング表面加工:テフロンコーティング、歯数:53T/39Tセット、対応チェーン:9速、10速対応、5シフティングポイント採用。
→ん〜
そして、チェーン!
HollowGold 9 重量258g 価格18360円 適用:9速用、MTB・Road両対応。
HollowGold10 重量258g 価格19360円 適用:シマノ、カンパ10速Road専用。
特長:肉抜きされた中空ピンとリンク以外にチタンプレートと特殊表面加工による、軽量で軽快なシフティングが可能。OctaRampシリーズと組合せる事でより素早い変速とな。
→ん〜
こうやって高級パーツ載せてくと、かつては高いと思ってたBrompton純正パーツも、お安く感じてくるから、あ〜ら不思議!まぁ、せいぜい本当に買えるのは、グリップだけだね。イヒヒ
おまけ
どなたかが教えてくれた、TEKTRO FL750 ブレーキレバーですが、リーズナブルでも充分ステキですね。価格3,150円 (税込)
■材質:鍛造アルミレバー× 鋳造アルミブラケット
■3フィンガー
■対応:キャリパーブレーキ、カンチブレーキ
■重量:117g/pair
■対応径:Φ22.2mm
イタリアのExtralite社
で締めようと思います。もちろん全部じゃなくてBrompton S2E-X Rawに似合いそうなパーツだけにしておきます。
はずは、ヘッドセット!
Extralite The Head 2 100% made in Italy 重量62g 27000円(税別)
→今のTANGEで満足です。
最軽量Bromptonへの挑戦その7 TANGEのHEADSETでちょびっとダイエット!の巻
ハンドル!か、軽い!
UltraBar UL 重量99g 価格34000円 長さ560mm
ベンド4度、ナチュラルカーボン。世界最軽量(プロ仕様)
→純正アルミを今の長さにカットすればほぼ一緒ですね。剛性感は辛いけど。
最軽量Bromptonへの挑戦その3 ハンドルとグリップを交換してみた!の巻
エンドバー
UltraEnds 重量28g 価格23000円 長さ114mm クランプ径26mm 世界最軽量(プロ仕様)
→今はついてないから増量になっちゃうからいらない。
グリップ!これなら買える!
UltraGrips 重量わずか8g×2の16g!価格3300円
→凄い!と、思ったら、純正は12gでした。新型の黒に期待。
BROMPTONのグリップを換えてみた!の巻
Vブレーキ!
UltraBrakes 重量99g 価格44000円 可動部:シールドベアリング スプリング:バディットベータチタン ブレーキシュー:クールストップ 世界最軽量(プロ仕様)
→確かに軽いけど、今の純正ブレーキの色がRawにあってますからやめた。
ブレーキレバー!これRawカラーに似合うぞなもし〜!
UltraLevers 重量64g 価格44000円 CNC加工アルミ7075 世界最軽量(プロ仕様)
→これは似合いそうですが、高杉晋作!
クイックリリース
Aliens2 重量59g 価格29610円 高精度CNC加工レバー、チタンピボット、チタンシャフトを組合せた芸術品(プロレース仕様)ROAD又はMTB用
→ん〜
シートクランプ
UltraClamp 重量11g 価格7560円 CNC加工アルミ7075T6、シートクランプ31.8mm、34.9mm、チタンボルト(鋼材グレード:GRD5)、世界最軽量(プロ仕様)
→ん〜
シートポスト!これのMini Vero用の長いの作って〜!
The Post UL2 重量154g 価格35280円 長さ360mm
The Post UL2 XL 重量170g 価格40635円 長さ400mm
CNC加工アルミ7075T6、CNC加工チタンボルト(鋼材グレード:GRD5)、シートクランプ31.6mm、30.9mm、27.2mm、27.0mm。世界最軽量(プロ仕様)
→ん〜
フロントハブ!
UltraFront SL 重量62g 価格40635円 リムブレーキ専用、100mmフロントハブ、チタン、2RSシールドカートリッジ、17mmアクスル、ロード・MTB両対応。スポーク数:16、18、20、24、28H、スポークラディアル組み仕様(通常スポーク対応)
→高杉晋作!
リアハブ!
UltraRear SPD 重量198g 価格106785円 ディスク専用リアーハフ135mm、2RSシールドカートリッジ、20mmアクスル、チタンアーガル・シールドフリーホイール、スポーク数:28・32Hフランジ(ストレートプル、ダブルパディットスポーク専用)
→高杉晋作!
そして、あのクランク!
クランクセット(チェーンリング&ボルトは別売)
E-BonesQRC BSA68mm 重量485g 価格119200円 Qファクター139mm
BBシェル:68mm
E-BonesQRC Ita70mm 重量490g 価格119200円 Qファクター141mm
BBシェル:イタリア70mm
三次元CNC(3D CNC)による高精度削出しクランク、オーバーサイズアクスル・ベアリング、BTC:110mm、クランクアーム長:172.5mm オプション:ハイブリッドセラミックベアリング
→高杉晋作!
あのチェーンリング!
OctaRamp RC 重量94g 価格33520円 ロードコンパクト用、BCD:110mmチェーンリング表面加工:テフロンコーティング、歯数:50T/34Tセット、対応チェーン:9速、10速対応、5シフティングポイント採用。
OctaRamp CH 重量105g 価格33520円 ロード用、BCD:110mm
チェーンリング表面加工:テフロンコーティング、歯数:53T/39Tセット、対応チェーン:9速、10速対応、5シフティングポイント採用。
→ん〜
そして、チェーン!
HollowGold 9 重量258g 価格18360円 適用:9速用、MTB・Road両対応。
HollowGold10 重量258g 価格19360円 適用:シマノ、カンパ10速Road専用。
特長:肉抜きされた中空ピンとリンク以外にチタンプレートと特殊表面加工による、軽量で軽快なシフティングが可能。OctaRampシリーズと組合せる事でより素早い変速とな。
→ん〜
こうやって高級パーツ載せてくと、かつては高いと思ってたBrompton純正パーツも、お安く感じてくるから、あ〜ら不思議!まぁ、せいぜい本当に買えるのは、グリップだけだね。イヒヒ
おまけ
どなたかが教えてくれた、TEKTRO FL750 ブレーキレバーですが、リーズナブルでも充分ステキですね。価格3,150円 (税込)
■材質:鍛造アルミレバー× 鋳造アルミブラケット
■3フィンガー
■対応:キャリパーブレーキ、カンチブレーキ
■重量:117g/pair
■対応径:Φ22.2mm
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"