このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2011.12.27,Tue
ついにこの日がやってまいりました!超軽量折りたたみ自転車の長距離ポタリング実走対決なのです!Treincle6500 6.5kgとA-bike city 6.8Kgの対決でもあり、日本と英国の対決でもあります。まずは地元の最寄り駅まで走行。ミスターはTrencle6500。僕はA-bike cityです。A-bike cityもなかなかいい感じで走ります!イヒヒ。
地元駅に到着。まずは折りたたみます。折りたたみは当然ですがA-bike cityの勝ち!
電車に乗って輪行開始。A-bike cityの方がちょっと重たいにもかかわらず、やはりコンパクトで持ちやすいです。Treincle6500は軽いんだけどちょっとかさばります。まぁ、YS-11よりはゴツゴツしてませんけど。輪行に関しても当然の事ながらA-bike cityの勝ち!
スタート地点に到着。輪行バッグから出す。ちなみに今回はどちらも純正専用バッグです。
組立完了。組立も当然の事ながらA-bike cityの勝ち!
関戸橋付近から多摩川沿いをポタります。僕のA-bike cityは最初は気持ち良く走っていたのですが走行開始20分位で段々キツくなってきました!共にシングルギアではありますが、やはり14インチと8インチの差でしょうか。ぬ〜。段差越えには当然神経使います。途中ミスターの趣味の世界に御立ちより。
2台並んでるとなかなかカワイイ感じです。
この辺で僕ちゃんギブアップ!おしりが痛いなどはないのですが、こいでもこいでもなかなか進まないのはやはり辛いです!和田さんの「ありゃ、おもちゃだよ」のお言葉が脳裏をかすめてゆきます。ぬ〜。これ好きなんだけどなぁ〜。ミスターのTreincle6500と交代!
トレンクルはやっぱりいいなぁ〜。A-bikeから乗り換えると実に軽快なのです!走行性能は、まぁ、あたりまえですがTrencle6500の勝ち!ミスターも若さで頑張ってくれましたがやがてギブアップ。乗り捨てられてます。
この日のゴールの登戸に着いたので終了。
総括。
Treincle6500は、純正サドルのセライタリアチタニウムはちょっとおしりが痛くなりました。また噂通りシングルピポッドのブレーキの効きは悪いですね。ダブルに交換しないと。しかしこのチタンの軽さは凄いです。シングルギアでもそこそこ軽快に走ります。
A-bike cityは、デザイン、重量、携帯性は最高なのですが、長距離走るのは辛過ぎます。ディアマイフレンドさんのフルチューンバージョンでこれですから、ノーマルはどんな感じなのでしょうか?6インチなんて更にどうだったんでしょう?あと実は折りたたみと展開にも少し苦労しました。YouTube動画みたいにスムーズに出来るまでには少し練習が必要です。
とゆ〜訳で、本日の日英対決は、日本製Treincle6500の勝ち!
この2台を比較する事自体無理がありますが
でもA-bike cityは、用途的に緊急短距離移動用や短距離通勤用もしくは海外ちょいのり用としては最高ですね。この折りたたみ機構とデザインがいいんだよなぁ〜。ミッションインポッシブル気分に少しだけなれます。イヒヒ。
また駅で折りたたんで再び輪行で帰りました。足が痛いです。
ちゃんちゃん。
地元駅に到着。まずは折りたたみます。折りたたみは当然ですがA-bike cityの勝ち!
電車に乗って輪行開始。A-bike cityの方がちょっと重たいにもかかわらず、やはりコンパクトで持ちやすいです。Treincle6500は軽いんだけどちょっとかさばります。まぁ、YS-11よりはゴツゴツしてませんけど。輪行に関しても当然の事ながらA-bike cityの勝ち!
スタート地点に到着。輪行バッグから出す。ちなみに今回はどちらも純正専用バッグです。
組立完了。組立も当然の事ながらA-bike cityの勝ち!
関戸橋付近から多摩川沿いをポタります。僕のA-bike cityは最初は気持ち良く走っていたのですが走行開始20分位で段々キツくなってきました!共にシングルギアではありますが、やはり14インチと8インチの差でしょうか。ぬ〜。段差越えには当然神経使います。途中ミスターの趣味の世界に御立ちより。
2台並んでるとなかなかカワイイ感じです。
この辺で僕ちゃんギブアップ!おしりが痛いなどはないのですが、こいでもこいでもなかなか進まないのはやはり辛いです!和田さんの「ありゃ、おもちゃだよ」のお言葉が脳裏をかすめてゆきます。ぬ〜。これ好きなんだけどなぁ〜。ミスターのTreincle6500と交代!
トレンクルはやっぱりいいなぁ〜。A-bikeから乗り換えると実に軽快なのです!走行性能は、まぁ、あたりまえですがTrencle6500の勝ち!ミスターも若さで頑張ってくれましたがやがてギブアップ。乗り捨てられてます。
この日のゴールの登戸に着いたので終了。
総括。
Treincle6500は、純正サドルのセライタリアチタニウムはちょっとおしりが痛くなりました。また噂通りシングルピポッドのブレーキの効きは悪いですね。ダブルに交換しないと。しかしこのチタンの軽さは凄いです。シングルギアでもそこそこ軽快に走ります。
A-bike cityは、デザイン、重量、携帯性は最高なのですが、長距離走るのは辛過ぎます。ディアマイフレンドさんのフルチューンバージョンでこれですから、ノーマルはどんな感じなのでしょうか?6インチなんて更にどうだったんでしょう?あと実は折りたたみと展開にも少し苦労しました。YouTube動画みたいにスムーズに出来るまでには少し練習が必要です。
とゆ〜訳で、本日の日英対決は、日本製Treincle6500の勝ち!
この2台を比較する事自体無理がありますが
でもA-bike cityは、用途的に緊急短距離移動用や短距離通勤用もしくは海外ちょいのり用としては最高ですね。この折りたたみ機構とデザインがいいんだよなぁ〜。ミッションインポッシブル気分に少しだけなれます。イヒヒ。
また駅で折りたたんで再び輪行で帰りました。足が痛いです。
ちゃんちゃん。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"