このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2013.02.08,Fri
一番最初に、ブロちゃんのダイエットをしたのですが、M6Lではいくら頑張ってもさほど軽くならないとカスタムの方向性を変え、ブロくんS2E-Xが登場した訳なのですが、やっぱりブロちゃんでの輪行も多く、駅の入口から電車のホームまで持ち上げるのが辛くなってきたので、ちょっとでも軽くしたくなり・・・。
オープニングテーマ
David Bowie - Jazzin' For Blue Jean
ブロちゃんこと、Brompton M6L改め、M10L登場。
Mハンドルは折畳んだ時のお姿が、最もBromptonらしくて惚れ惚れしますね。イヒヒ
久々の体重測定。
重い方に変えているのは、スターメーアーチャーの内装変速機を3段から5段に。グリップをGCSさんの黒革に。ノグのサイコンをつけて、純正フロントキャリアブロックをつけ、ペダルは純正のままブロムフット装着。シートポストにエンドキャップが着いてます。その他、加茂屋さんのジェニーサスとポストキーパー位でしょうか。逆に現状で軽量化してるパーツは、ブロくんについてた軽量純正パーツを移植。純正アルミシートポスト、折りたたみペダルのボルトを純正チタンに、ヘッドパーツも純正アルミに、フェンダーのステーも純正チタンに交換。その他、前回のCYCLETECH-IKDさんの一番安いHinge Clamp Titanium Boltに交換。フロントハブのナットもチタンナットに交換。って感じです。
その状態で、12.4kgでした。
インターミッション1
David Bowie - Underground (1986)
では今回のメインのBrompficationさんのTitanium Seatpost, 520mmから。
シートポストだけで260g!やぐやのパーツが47g!全部まとめて、306g!
インターミッション2
David Bowie - This Is Not America (High Quality)
早速交換します。
折角だから、Bromptonツールキットを試してみましょう。
サドルをはずして・・・
なんと、ペンタクリップだけで、108gとな!
インターミッション3
David Bowie - Absolute Beginners (Official Video) [SHQ]
純正アルミ用エンドキャップもはずします。
そしたらなんと〜っ!Bromptonツールキットでは短くてと、届かない!仕方なくビアンキさん登場。
とれた。それにしても純正アルミシートポストの下のエッジの加工は、う、美し過ぎる!
インターミッション
David Bowie - "Day In, Day Out" - ORIGINAL VIDEO - stereo HQ
シートポストを下から抜き出します。
ここで気がついたのが、加茂屋さんのジェニーサスがおもいっきり擦れてます!ぬ〜!
ここで純正アルミを計ってみましょう。
もちろん純正スチールよりは軽いですね。どなたかこれほすぃ〜ですか?
まとめて計っておきましょう。
ぜ〜んぶまとめて、467gとな!
シートポストを抜いた後は・・・
向こう側が見えてまぁ〜す!
エンディングテーマ
David Bowie - Never Let Me Down (Official Music Video)
ソロ休業へ
凄く苦労してやっと手に入れた純正アルミシートポスト用エンドキャップ。
未練があるのでチタンシートポストにあわせてみましたが、もちろんブカブカでした。ぬ〜
さてここで、たいてぇ〜いにあむ!
Brompficationさんのホームページを見ながら、見よう見まねで組立てます。
完成!
ここでもツールキットのラチェットは入りませんでした。
上から入れます。
完成!
アンコール
DAVID BOWIE - Blue Jean - Alternate version for MTV
お次ぎは、チタンボルト類達です。Stop Disk Boltから。
アルミだけど、色が黒なのがみそですね。イヒヒ
一応、外した純正を計っておきましょう。
21gとな!お、おもて〜!
次は、Titanium Suspension Block Boltへ。
なかなかとれないのですが、2度ほど叩いて抜けた!
計りましょう。
16gが、9gに!
次はハンドルキャッチボルト。ここは目立つので満足度たか。
ここはラチェットOK。11gが、7gに。
ここで、例のモノが登場。
金属なんちゃらを起こして固まらない様に、ゴールデングリスをぬったくります。
次はステムボルト!
ここもツールキット届かず!
計って・・・
ぬったくって、はめる!
次はハンドルバーボルト!
GOOD!
ボルト類全部まとめて計ると・・・
あれ?なんか1本多かった?まぁいいや。
最終体重測定!
12.4kgが、11.7kgに!減量成功!(計算が合わないから、あとで調べたら、純正ライトとサイコンの上だけははずして計っていました。)
あとは、フロントキャリアブロックとブロムフットとサスを純正に戻せば、だいぶ軽くなるんだけど、それは今はやめておこう。イヒヒ。
それにしても、このホームページの・・・
このレールまで一体型カーボンのサドルが
気になるのであ〜る!
おまけアンコール
ソロ復活!
David Bowie-Black Tie White Noise 1993
David Bowie-Jump They Stay 1993
David Bowie-Miracle Goodnight 1993
David Bowie - Hearts Filthy Lesson Official Video HQ 1995
David Bowie - Hallo Spaceboy (Pet Shop Boys Remix) 1995
David Bowie - Strangers When We Meet 1995
David Bowie - Little Wonder Official Video HD [Best Quality] 1997
David Bowie / Seven Years In Tibet 1997
David Bowie - Under Pressure Madison Square Garden (1997)
また、おねぇ〜ちゃんが!
こっちが元です。
Queen - Under Pressure ft. David Bowie 1981
そういえばこんなのもあった。
David Bowie & Mick Jagger - Dancing In The Street 1984
再び休業して、ひきこもりに・・・
David Bowie // Never Get Old 2004 (Official Music Video)
ボウイの66歳となる誕生日10年振りに復活!アルバム「The Next Day 」は3月発売!
David Bowie - Where Are We Now? 2013
オープニングテーマ
David Bowie - Jazzin' For Blue Jean
ブロちゃんこと、Brompton M6L改め、M10L登場。
Mハンドルは折畳んだ時のお姿が、最もBromptonらしくて惚れ惚れしますね。イヒヒ
久々の体重測定。
重い方に変えているのは、スターメーアーチャーの内装変速機を3段から5段に。グリップをGCSさんの黒革に。ノグのサイコンをつけて、純正フロントキャリアブロックをつけ、ペダルは純正のままブロムフット装着。シートポストにエンドキャップが着いてます。その他、加茂屋さんのジェニーサスとポストキーパー位でしょうか。逆に現状で軽量化してるパーツは、ブロくんについてた軽量純正パーツを移植。純正アルミシートポスト、折りたたみペダルのボルトを純正チタンに、ヘッドパーツも純正アルミに、フェンダーのステーも純正チタンに交換。その他、前回のCYCLETECH-IKDさんの一番安いHinge Clamp Titanium Boltに交換。フロントハブのナットもチタンナットに交換。って感じです。
その状態で、12.4kgでした。
インターミッション1
David Bowie - Underground (1986)
では今回のメインのBrompficationさんのTitanium Seatpost, 520mmから。
シートポストだけで260g!やぐやのパーツが47g!全部まとめて、306g!
インターミッション2
David Bowie - This Is Not America (High Quality)
早速交換します。
折角だから、Bromptonツールキットを試してみましょう。
サドルをはずして・・・
なんと、ペンタクリップだけで、108gとな!
インターミッション3
David Bowie - Absolute Beginners (Official Video) [SHQ]
純正アルミ用エンドキャップもはずします。
そしたらなんと〜っ!Bromptonツールキットでは短くてと、届かない!仕方なくビアンキさん登場。
とれた。それにしても純正アルミシートポストの下のエッジの加工は、う、美し過ぎる!
インターミッション
David Bowie - "Day In, Day Out" - ORIGINAL VIDEO - stereo HQ
シートポストを下から抜き出します。
ここで気がついたのが、加茂屋さんのジェニーサスがおもいっきり擦れてます!ぬ〜!
ここで純正アルミを計ってみましょう。
もちろん純正スチールよりは軽いですね。どなたかこれほすぃ〜ですか?
まとめて計っておきましょう。
ぜ〜んぶまとめて、467gとな!
シートポストを抜いた後は・・・
向こう側が見えてまぁ〜す!
エンディングテーマ
David Bowie - Never Let Me Down (Official Music Video)
ソロ休業へ
凄く苦労してやっと手に入れた純正アルミシートポスト用エンドキャップ。
未練があるのでチタンシートポストにあわせてみましたが、もちろんブカブカでした。ぬ〜
さてここで、たいてぇ〜いにあむ!
Brompficationさんのホームページを見ながら、見よう見まねで組立てます。
完成!
ここでもツールキットのラチェットは入りませんでした。
上から入れます。
完成!
アンコール
DAVID BOWIE - Blue Jean - Alternate version for MTV
お次ぎは、チタンボルト類達です。Stop Disk Boltから。
アルミだけど、色が黒なのがみそですね。イヒヒ
一応、外した純正を計っておきましょう。
21gとな!お、おもて〜!
次は、Titanium Suspension Block Boltへ。
なかなかとれないのですが、2度ほど叩いて抜けた!
計りましょう。
16gが、9gに!
次はハンドルキャッチボルト。ここは目立つので満足度たか。
ここはラチェットOK。11gが、7gに。
ここで、例のモノが登場。
金属なんちゃらを起こして固まらない様に、ゴールデングリスをぬったくります。
次はステムボルト!
ここもツールキット届かず!
計って・・・
ぬったくって、はめる!
次はハンドルバーボルト!
GOOD!
ボルト類全部まとめて計ると・・・
あれ?なんか1本多かった?まぁいいや。
最終体重測定!
12.4kgが、11.7kgに!減量成功!(計算が合わないから、あとで調べたら、純正ライトとサイコンの上だけははずして計っていました。)
あとは、フロントキャリアブロックとブロムフットとサスを純正に戻せば、だいぶ軽くなるんだけど、それは今はやめておこう。イヒヒ。
それにしても、このホームページの・・・
このレールまで一体型カーボンのサドルが
気になるのであ〜る!
おまけアンコール
ソロ復活!
David Bowie-Black Tie White Noise 1993
David Bowie-Jump They Stay 1993
David Bowie-Miracle Goodnight 1993
David Bowie - Hearts Filthy Lesson Official Video HQ 1995
David Bowie - Hallo Spaceboy (Pet Shop Boys Remix) 1995
David Bowie - Strangers When We Meet 1995
David Bowie - Little Wonder Official Video HD [Best Quality] 1997
David Bowie / Seven Years In Tibet 1997
David Bowie - Under Pressure Madison Square Garden (1997)
また、おねぇ〜ちゃんが!
こっちが元です。
Queen - Under Pressure ft. David Bowie 1981
そういえばこんなのもあった。
David Bowie & Mick Jagger - Dancing In The Street 1984
再び休業して、ひきこもりに・・・
David Bowie // Never Get Old 2004 (Official Music Video)
ボウイの66歳となる誕生日10年振りに復活!アルバム「The Next Day 」は3月発売!
David Bowie - Where Are We Now? 2013
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"