忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.11.21,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2012.11.12,Mon
いつものようになにげな〜く、NETでBROMPTON情報を眺めていた時のお話です。
「そしたら、なんとぉ〜っ!」
チタンモデルに採用されている左側の折り畳みペダル用のクランク固定ボルトは、ち、ちたん製とな!し、しらなかった!どうりでやけに軽いと思った!しかも非チタン・モデルの場合、この固定ボルトに変更することで、24gの軽量化とな!僕ちゃんの元S2L-X、現S2E-Xブロくんのペダルは、見た目と軽量化の為にウェルゴに交換済み。したがって、そのチタンボルトは余っていたのです。


こ、これです。

 
早速ボルトだけはずして、M10Lのおでぶなブロちゃんの標準仕様と交換する事に。飾ってあったS2L-Xのペダルです。

    
写真のペダルはいささかばばっちぃですが、単なる油汚れです。とれた!このボルトだけで、なんと5,040円<税込>もするのです!

  
チタンボルトを外した左側折畳み純正ペダル。


もう片方の折畳む必要のない右側純正ペダル。まぁ、これはそのまま。

 
こちらが、M10Lブロちゃんの標準ボルト。えらくでかくて薄い六角の頭です。BROMFOOTもついてまぁ〜す!


2つのペダルとボルト頭を並べた図。

自分でやろうとしたが、こんな薄い六角は回せません。仕方なく、近所のあさひさんへ。そしたらなんとぉ〜っ!「専用工具がないと、これは出来ません」との事で断られる。ブロちゃんは自宅まで乗ってきてしまったので、ローロさんもしぶやさんも遠いしなぁ。仕方なく、もう一度自分でトライする事に。

 
ペンチで無理矢理回し、


なんとか、はずせた!


これがはずした重たい方の標準ボルト。


チタンボルトと並べてみた。手前がチタン。イヒヒ

   
チタンボルトは普通の六角レンチで閉められるのでOK!


あっけなく完成!これにて24gの軽量化成功!
なんか得した気分なのだ!イヒヒ


ついにBromptonのペダルをウェルゴQRD-M111に交換した!の巻


wellgoペダルをシルバーからグレーに交換!の巻

拍手

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]