このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2012.05.09,Wed
そうなんです!ついにHEADSETの交換へ。アノ部分をじぃ〜っと見ていたら、なんか急に「色」が気に入らなくなってまいりました。気になり出すと止まりません。そこで調べてみるとアノ部分はHEADSETとかヘッドパーツとかゆ〜事がわかりました。なるほど。更に調べてみると「CHRIS KING」とゆ〜メーカーさんがその名の通り王様らしく、精度はいいらしいのですがやたら高いしデザインが気に入りません。
ロゴがデカすぎるし、こんなのに交換したくないなぁ。
ちなみにBrompton純正headsetはこんな感じ。
Brompton headset - steel 157g
僕のブロちゃんM10L(メス)のやつ
Brompton headbearing set aluminium 107g
僕のブロちゃんS2L-X(オス)のやつ
比較的軽いし、質感高いし、加工も美しいのですが・・・
そしたらなんとぉ〜っ!
交換したBBと同じメーカーのTANGEさんにバッチリなの発見!
これだ!
で、速攻一番近いローロスロースポット鶴岡さんのもとへ。
この部分なのだ。イヒヒ。
TANGE FALCON FL270Cを開封。緊張が走ります。
いろんな工具が登場して、なんか固そうだし、大変そう。
これはとても自分じゃ出来ないです。なるほどこうなってるのか。ベアリングがえぐい!
向こう側が見えてまぁ〜す!
全部とれたので交換へ。
さすが鶴岡さん!素晴らしい手際の良さ!
出来ました!重さを計ってもらいましょう。
ついに総重量9.28kg達成!
本日の減量
純正107g-TANGE95g=12gの減量成功!
ちょびっとネ!
減量はわずかですがBB交換と同じく
その機敏かつスムーズさには感動!
これは別物です。
このフィーリングは
文章でお伝えするのが非常に難しいのですが
ブロくんS2L-X(オス)が、
驚くべきハンドリングマシンへと変貌したのでした!
そして何よりも、シンプルなデザインで
「色」がバッチリなのでした。イヒヒ。
本日のおまけ
余った純正アルミももったいないので
鶴岡さんと相談してまた後日
今度はブロちゃんM10L(メス)の
一番重いノーマルスチールと交換する事に。
有効活用。にっしっし。
おまけのおまけ
もちろん、箱とはずしたパーツは
飾っておこう。イヒヒ。
しかしこのカスタムは、スチール製のノーマルの方の場合ならば
157-95=65gの減量でかつこのハンドリングとこの色とデザインなら
かな〜りお得だと思います。コストパフォーマンス大だし。
お薦めです。
ロゴがデカすぎるし、こんなのに交換したくないなぁ。
ちなみにBrompton純正headsetはこんな感じ。
Brompton headset - steel 157g
僕のブロちゃんM10L(メス)のやつ
Brompton headbearing set aluminium 107g
僕のブロちゃんS2L-X(オス)のやつ
比較的軽いし、質感高いし、加工も美しいのですが・・・
そしたらなんとぉ〜っ!
交換したBBと同じメーカーのTANGEさんにバッチリなの発見!
これだ!
で、速攻一番近いローロスロースポット鶴岡さんのもとへ。
この部分なのだ。イヒヒ。
TANGE FALCON FL270Cを開封。緊張が走ります。
いろんな工具が登場して、なんか固そうだし、大変そう。
これはとても自分じゃ出来ないです。なるほどこうなってるのか。ベアリングがえぐい!
向こう側が見えてまぁ〜す!
全部とれたので交換へ。
さすが鶴岡さん!素晴らしい手際の良さ!
出来ました!重さを計ってもらいましょう。
ついに総重量9.28kg達成!
本日の減量
純正107g-TANGE95g=12gの減量成功!
ちょびっとネ!
減量はわずかですがBB交換と同じく
その機敏かつスムーズさには感動!
これは別物です。
このフィーリングは
文章でお伝えするのが非常に難しいのですが
ブロくんS2L-X(オス)が、
驚くべきハンドリングマシンへと変貌したのでした!
そして何よりも、シンプルなデザインで
「色」がバッチリなのでした。イヒヒ。
本日のおまけ
余った純正アルミももったいないので
鶴岡さんと相談してまた後日
今度はブロちゃんM10L(メス)の
一番重いノーマルスチールと交換する事に。
有効活用。にっしっし。
おまけのおまけ
もちろん、箱とはずしたパーツは
飾っておこう。イヒヒ。
しかしこのカスタムは、スチール製のノーマルの方の場合ならば
157-95=65gの減量でかつこのハンドリングとこの色とデザインなら
かな〜りお得だと思います。コストパフォーマンス大だし。
お薦めです。
PR
Comments
ニッシッシ
ブロンプトンユーザーです。
内容は面白いのですが文末の「イヒヒ」とかなんとかなりませんか。
読んでいて気持ち悪いし、馬鹿にされているみたいでイラッときます。
このコメントは削除してしまっていただいて構いませんのでどうか一考してください。
内容は面白いのですが文末の「イヒヒ」とかなんとかなりませんか。
読んでいて気持ち悪いし、馬鹿にされているみたいでイラッときます。
このコメントは削除してしまっていただいて構いませんのでどうか一考してください。
7.98kg
多分国内最軽量はこれかと思います。
仕様はイヒヒさんと同じくS2E-Xです。
時間と費用がものすごくかかります。
ほとんどの部品を海外から輸入しました。
チタンボルトとかに交換するとまだ少しはいけると思いますが、少し休もうと思います。
仕様はイヒヒさんと同じくS2E-Xです。
時間と費用がものすごくかかります。
ほとんどの部品を海外から輸入しました。
チタンボルトとかに交換するとまだ少しはいけると思いますが、少し休もうと思います。
Re:7.98kg
8Kg切るなんて凄いです!参考にさせて頂きます!
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"