このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2012.03.20,Tue
軽量化を目指していた我がBrompton M6L RAWですが、どんなに頑張っても内装変速機がついてる以上、絶対に激的には軽くならない事が判ってきました。そこで基本コンセプトを急遽変更し、純正内装変速機BWRを作っているSturmey-Archer社のSRF-5に換装し、純正外装2段と合体させて10段化によるロングツアラーモデルを目指す事になったのです。まずは、Sturmey-Archer社の歴史から。
スターミー・アーチャー(Sturmey Archer )はイギリスの自転車部品メーカー。現在は台湾に移転。自転車、モーターサイクルの回転部分を製造する。1902年にイギリスのノッティンガムでヘンリー・スターミー(Henry Sturmey )とジェイムズ・アーチャー(James Archer )が創設した。日本では『スタメ』あるいは『スターミー』と、英語では『S-A』としばしば表記される。創業とともに内装変速機を製作していたが、1939年に内部に遊星歯車機構を密封した傑作機『AW-3』を発表。その後AW-3が基本となってクロスレシオ、ワイドレシオ、4段変速、5段変速モデルなど多数の内装ハブモデルを開発。1999年に、台湾のメーカー、サンレース(Sun Race )に買収され、「サンレース・スターミーアーチャー」(Sun Race Sturmay Archer )として生産拠点が台湾に移った。台湾に移ってから8段の内装変速機を開発。AW-3は現在までの内装変速機の原点といっても過言ではない。半世紀以上にわたって生産されており、開発当初はラレー(Raleigh )の3段変速モデル(ロードスター)に搭載されたが、現在でも折り畳み自転車ブロンプトン / アレックス・モールトンなどに標準装備されている。
公式スターメー・アーチャーサイト
wikipediaより
なんともレトロなポスター群!Bromptonには似合います!歴史のある内装ハブ製造メーカーだったんですね!し、知らなかった!
で、どんなモノなのかとゆ〜と
こんなもんです。
SFR-5がいっぱい!
同時にいろんなパーツも交換するみたいです。わけわかんない!
8段変速もありますね。シマノのインター8と比べてどっちがいいのでしょうか?イヒヒ
Sturmey Archer社のブレーキまである!これも換えたいぞなもし!
シフターもいっぱいある!
コストパフォーマンスなサムシフター。これもシンプルでなかなかいい。SLW5N
カチカチ決まるシフトフィールが気持ち良さそうなデュアルレバートリガーシフターDLS52
ママチャリでよく見るグリップシフト。ツイストシフターTSS55
この他にも
どれも素敵です!全部ほすぃ〜
でも、やっぱり、コレだな。
レトロで高級感あるサムシフター。TLS50-T!これだ!
しかも
しかもTLS50-Tには、通常黒い台座部分がアルミシルバーな、ジャパンリミテッドなる日本限定商品が!
こりゃ〜、やられた!
つづく
スターミー・アーチャー(Sturmey Archer )はイギリスの自転車部品メーカー。現在は台湾に移転。自転車、モーターサイクルの回転部分を製造する。1902年にイギリスのノッティンガムでヘンリー・スターミー(Henry Sturmey )とジェイムズ・アーチャー(James Archer )が創設した。日本では『スタメ』あるいは『スターミー』と、英語では『S-A』としばしば表記される。創業とともに内装変速機を製作していたが、1939年に内部に遊星歯車機構を密封した傑作機『AW-3』を発表。その後AW-3が基本となってクロスレシオ、ワイドレシオ、4段変速、5段変速モデルなど多数の内装ハブモデルを開発。1999年に、台湾のメーカー、サンレース(Sun Race )に買収され、「サンレース・スターミーアーチャー」(Sun Race Sturmay Archer )として生産拠点が台湾に移った。台湾に移ってから8段の内装変速機を開発。AW-3は現在までの内装変速機の原点といっても過言ではない。半世紀以上にわたって生産されており、開発当初はラレー(Raleigh )の3段変速モデル(ロードスター)に搭載されたが、現在でも折り畳み自転車ブロンプトン / アレックス・モールトンなどに標準装備されている。
公式スターメー・アーチャーサイト
wikipediaより
なんともレトロなポスター群!Bromptonには似合います!歴史のある内装ハブ製造メーカーだったんですね!し、知らなかった!
で、どんなモノなのかとゆ〜と
こんなもんです。
SFR-5がいっぱい!
同時にいろんなパーツも交換するみたいです。わけわかんない!
8段変速もありますね。シマノのインター8と比べてどっちがいいのでしょうか?イヒヒ
Sturmey Archer社のブレーキまである!これも換えたいぞなもし!
シフターもいっぱいある!
コストパフォーマンスなサムシフター。これもシンプルでなかなかいい。SLW5N
カチカチ決まるシフトフィールが気持ち良さそうなデュアルレバートリガーシフターDLS52
ママチャリでよく見るグリップシフト。ツイストシフターTSS55
この他にも
どれも素敵です!全部ほすぃ〜
でも、やっぱり、コレだな。
レトロで高級感あるサムシフター。TLS50-T!これだ!
しかも
しかもTLS50-Tには、通常黒い台座部分がアルミシルバーな、ジャパンリミテッドなる日本限定商品が!
こりゃ〜、やられた!
つづく
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"