このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2012.02.14,Tue
とある計画に向けて
BROMPTON M6L RAWの軽量化第2弾なのです!あのチタンモデルに採用されているBROMPTON純正軽量アルミシートポストに交換なのだ!
これです!う、うつくし〜!
特にこの下側にくる部分のエッジの加工の美しさは特筆ものです。普段見えない部分なんだけどね。イヒヒ
加茂屋さんのポストキーパーがついている方が、M6Lに最初からついていたスチール製クロームメッキ仕上のBROMPTON専用標準シートピラー380gです。何もついていない方が2010年からスーパーライト(チタンモデル)に標準採用されるようになったBROMPTON専用アルミニウム製シートピラー307gなのです!これで73gの軽量化!たかが73gとお思いでしょうが、2つを持ち比べると明らかに差があります!こんなに重さが違うのかぁ〜、うれひ〜!
ここで折角だから、折りたたんでサドルを下げた時にフローリングに傷がつかない様にする為のシートピラーエンドキャップを装着する事に。シートピラー底部を保護するためのパーツで室内保管の際に床に傷が付くのを防ぐ事が出来、かつイージーホイールを装着した際に、勝手に転がって動いてしまう時のブレーキにもなります。今回は純正品ではなく、見た目が半透明で美しくお値打ちな、加茂屋さんのアジャスタブルエンドガードをチョイス!
そしたらなんとぉ〜っ!
標準のスチール製には入るのですが、交換予定の軽量アルミ製にはパイプの肉厚が違うみたいで
は、はいらない〜っ!
仕方なくこの日は、飾って置く用のスチール製にはめ込んだだけとなりました。とほほ。
アルミ製にはまるやつがあるはずだと思い調べてみました。
こちらはスチール製に取付ける純正品。シートピラーエンドキャップ。51g。ロゴ入りでこれまた美しい!しかしこれはその後の仕様変更でロゴは消えてしまったみたいです。残念。
で、アルミ製用のやつをBROMPTONリペアパーツの中から発見!BROMPTON Seatpost Lightweight End Cap Rubber Part Onlyなるものが。従来のエンドキャップと比べて径が小さくなり、ラバーも肉抜きされて約18g軽量に。33g(ネジ類含む)イヒヒ。
これです。
全部そろったところでやっと交換作業へ。
加茂屋さんのポストキーパーも一緒に付け替え。これは自分のサドル高さに一発でバシっと決まります。かつ暗闇でもサドルの角度が真っすぐになってくれます。優れもの!
ビニールテープも半透明なやつでこだわります。イヒヒ
作業終了!ぴったんこ!うれひ〜!たかが、こんな「棒っきれ」の交換だけで、1週間も一喜一憂し、楽しむ事が出来ました。イヒヒのヒ〜
M6L RAWカラーブロくんの軽量化は着々と進むのでした。
サドルで-117gのシートポストで-73g。エンドガードが+33g増となり
合計157gの軽量化なのだ!
地味ですかね?イヒヒ
持った感じの体感重量はあまり変わらないんだけどねぇ。
BROMPTON M6L RAWの軽量化第2弾なのです!あのチタンモデルに採用されているBROMPTON純正軽量アルミシートポストに交換なのだ!
これです!う、うつくし〜!
特にこの下側にくる部分のエッジの加工の美しさは特筆ものです。普段見えない部分なんだけどね。イヒヒ
加茂屋さんのポストキーパーがついている方が、M6Lに最初からついていたスチール製クロームメッキ仕上のBROMPTON専用標準シートピラー380gです。何もついていない方が2010年からスーパーライト(チタンモデル)に標準採用されるようになったBROMPTON専用アルミニウム製シートピラー307gなのです!これで73gの軽量化!たかが73gとお思いでしょうが、2つを持ち比べると明らかに差があります!こんなに重さが違うのかぁ〜、うれひ〜!
ここで折角だから、折りたたんでサドルを下げた時にフローリングに傷がつかない様にする為のシートピラーエンドキャップを装着する事に。シートピラー底部を保護するためのパーツで室内保管の際に床に傷が付くのを防ぐ事が出来、かつイージーホイールを装着した際に、勝手に転がって動いてしまう時のブレーキにもなります。今回は純正品ではなく、見た目が半透明で美しくお値打ちな、加茂屋さんのアジャスタブルエンドガードをチョイス!
そしたらなんとぉ〜っ!
標準のスチール製には入るのですが、交換予定の軽量アルミ製にはパイプの肉厚が違うみたいで
は、はいらない〜っ!
仕方なくこの日は、飾って置く用のスチール製にはめ込んだだけとなりました。とほほ。
アルミ製にはまるやつがあるはずだと思い調べてみました。
こちらはスチール製に取付ける純正品。シートピラーエンドキャップ。51g。ロゴ入りでこれまた美しい!しかしこれはその後の仕様変更でロゴは消えてしまったみたいです。残念。
で、アルミ製用のやつをBROMPTONリペアパーツの中から発見!BROMPTON Seatpost Lightweight End Cap Rubber Part Onlyなるものが。従来のエンドキャップと比べて径が小さくなり、ラバーも肉抜きされて約18g軽量に。33g(ネジ類含む)イヒヒ。
これです。
全部そろったところでやっと交換作業へ。
加茂屋さんのポストキーパーも一緒に付け替え。これは自分のサドル高さに一発でバシっと決まります。かつ暗闇でもサドルの角度が真っすぐになってくれます。優れもの!
ビニールテープも半透明なやつでこだわります。イヒヒ
作業終了!ぴったんこ!うれひ〜!たかが、こんな「棒っきれ」の交換だけで、1週間も一喜一憂し、楽しむ事が出来ました。イヒヒのヒ〜
M6L RAWカラーブロくんの軽量化は着々と進むのでした。
サドルで-117gのシートポストで-73g。エンドガードが+33g増となり
合計157gの軽量化なのだ!
地味ですかね?イヒヒ
持った感じの体感重量はあまり変わらないんだけどねぇ。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"