このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2012.01.17,Tue
そうなんです!ミスターが衝突事故を起こした際に破損したキャットアイのLEDライトと効きの悪いブレーキの交換なのです。どちらも安全性を考えると早急に改善せねばなりませんでした。あまり調査する事もなく早速改善。まずはライトから。偶然仕事のデザインリサーチで有楽町にある阪急MEN'S TOKYOにオリジナルの自転車屋さんが出来たのを発見。小型軽量でフロントとリアのセットで2300円なるかわいいライトを発見!シンプルなスイッチもいいし、台座が不要なので簡単にどれにでもつけられるので即GET!
フロント。かわいい。点滅もします。が、チョッと暗いかな?
リアも点滅と常灯もOK。
お次ぎは一番問題のブレーキ。ブレーキのゴムがなんせ10年前のものですから硬化して硬くなってます。かつ急ブレーキをかけると、フロントだけ効いてリア側が効きが悪いので軽量なボディーとの相乗効果で逆ウイリーしてしまい危険。しぶやさんで色々とご相談したのですが、重量増の問題と予算の問題で、ひとまずブレーキシューだけ交換してみて様子を見る事に。
もともとオリジナルでついてたやつは
DIA-COMPE(ダイアコンペ)アルミ製軽量ブレーキDC810
●アルミ冷間鍛造アーム(バレル仕上げ)
●リーチサイズ 61mm ~ 79mm
●OPC33/34 BAA安全基準対応シュー
●重量:157g(個)
●価格 ¥1,113(個)(税込)
DIA-COMPE(ダイアコンペ)ブレーキレバーDC133
●アルミ製ブラケット
●アルミ冷間鍛造レバー (バレル仕上げ、ブラックアルマイト仕上げ)
●重量:100g(pr)
●価格 ¥840 (ペアー)(バレル仕上げ)(税込)
らしいのですが(昔のやつは、品番とか、スペックは少し違うかもしれません)
これを、よくある諸先輩方のカスタムで、シングルピポッドからデュアルピポッドのロングアーチの制動力が確実なこれに換えようかと思い
台湾製ALHONGA HJ-714AG
Alhonga dual pivot calliper brakes(714)
drop 51-69mm
素材:Forged alloy arms
固定ナット:六角ナット
ディメンジョン:57~75 mm
重量 F:206g / R:213g
カラー:シルバー
価格:3,990円 (税込) ※前後セット
で、ブレーキレバーも、もう少しいいのにしようかと迷ったのですが、全体に重くなってしまうのでしばらく様子見。結局しぶやさんおすすめのブレーキシューとブレーキワイヤーのみ交換。どこのなんなのかは忘れました。とにかくいいヤツです。
本当は色はシルバーにしたかったのですが、在庫移動の時間が待てずに(いますぐ派なので)お店にあった青でいく事に。まぁ、ブルーのブレーキキャリパーってのもオツな色だな。と思いそれでとりあえず完成。
走行チェックをしたところ、確かに前よりは効く様になったし前後の効きのバランスも改善されました。でも、もの凄くよく効くか、といえば、そうでもないです。ブレーキシューをいいものにしても、これがシングルの限界なのでかな?って感じ。結局アルホンガって、YS-11のブレーキと同じみたい。せめてあの位は効いた方がいいのかなぁ〜?まぁとりあえず、この状態でミスターで人体実験してみよう。イヒヒ。
フロント。かわいい。点滅もします。が、チョッと暗いかな?
リアも点滅と常灯もOK。
お次ぎは一番問題のブレーキ。ブレーキのゴムがなんせ10年前のものですから硬化して硬くなってます。かつ急ブレーキをかけると、フロントだけ効いてリア側が効きが悪いので軽量なボディーとの相乗効果で逆ウイリーしてしまい危険。しぶやさんで色々とご相談したのですが、重量増の問題と予算の問題で、ひとまずブレーキシューだけ交換してみて様子を見る事に。
もともとオリジナルでついてたやつは
DIA-COMPE(ダイアコンペ)アルミ製軽量ブレーキDC810
●アルミ冷間鍛造アーム(バレル仕上げ)
●リーチサイズ 61mm ~ 79mm
●OPC33/34 BAA安全基準対応シュー
●重量:157g(個)
●価格 ¥1,113(個)(税込)
DIA-COMPE(ダイアコンペ)ブレーキレバーDC133
●アルミ製ブラケット
●アルミ冷間鍛造レバー (バレル仕上げ、ブラックアルマイト仕上げ)
●重量:100g(pr)
●価格 ¥840 (ペアー)(バレル仕上げ)(税込)
らしいのですが(昔のやつは、品番とか、スペックは少し違うかもしれません)
これを、よくある諸先輩方のカスタムで、シングルピポッドからデュアルピポッドのロングアーチの制動力が確実なこれに換えようかと思い
台湾製ALHONGA HJ-714AG
Alhonga dual pivot calliper brakes(714)
drop 51-69mm
素材:Forged alloy arms
固定ナット:六角ナット
ディメンジョン:57~75 mm
重量 F:206g / R:213g
カラー:シルバー
価格:3,990円 (税込) ※前後セット
で、ブレーキレバーも、もう少しいいのにしようかと迷ったのですが、全体に重くなってしまうのでしばらく様子見。結局しぶやさんおすすめのブレーキシューとブレーキワイヤーのみ交換。どこのなんなのかは忘れました。とにかくいいヤツです。
本当は色はシルバーにしたかったのですが、在庫移動の時間が待てずに(いますぐ派なので)お店にあった青でいく事に。まぁ、ブルーのブレーキキャリパーってのもオツな色だな。と思いそれでとりあえず完成。
走行チェックをしたところ、確かに前よりは効く様になったし前後の効きのバランスも改善されました。でも、もの凄くよく効くか、といえば、そうでもないです。ブレーキシューをいいものにしても、これがシングルの限界なのでかな?って感じ。結局アルホンガって、YS-11のブレーキと同じみたい。せめてあの位は効いた方がいいのかなぁ〜?まぁとりあえず、この状態でミスターで人体実験してみよう。イヒヒ。
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