忍者ブログ
このブログは電車と昆虫が好きな息子と Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない 面白ブログです。 息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、 おかしな関係から生まれました。 暇な時に気が向いたら更新いたしますので 皆さんもお暇な時に見てやってください。 それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by オヤジと息子 - 2010.11.19,Fri
そうなんです!古くて保守的な自転車業界?と戦うベンチャー?のバイク技術研究所さんなのです!国産旅客機YS-11製造会社(日本航空機製造)に2年、トヨタ自動車に32年の開発経験を生かして、2005年に有限会社バイク技術研究所を設立し、エコロジー時代を先取りした次世代の自転車及び自転車部品の研究開発を行っている会社。自転車の開発はトヨタ自動車社内を含めて2010年で11年目。会社とゆ〜より白井社長そのものなのです!八王子のショールームに3回も行って、1回目はお休み。2回目はGolf5GTIから現在のマイカーGolf2明星号を代車として乗ってた時期にエンストしてしまい時間切れ。3回目は白井社長もいらして直々にYSのお話が聞けて即決してしまった記憶がございます。相変わらず他のブースの華々しさとは無縁で、じみ〜に愚直にやられてました!白井社長にも無事再会出来ましたし、社員?の若い子くんも目が輝いてましたね!こんな感じでYS軍団が並んでます!いっぱいYSでうれし〜!
  

白井社長も健在!ショールームに伺った時とまったく同じご説明をされました!
    
さて、YS-11GXに乗り馴れてきてからの、久しぶりにYS-33スポーツの試乗なのです!

乗り味はYS-11の軽さと不思議な粘りはそのままに、非常に気持ちよく走ります!アレックス・モールトンの設計思想に影響を受けたとゆ〜前後サスペンションも実になめらかです!18inchクラス最大のロングホイールベースも安定してます!変速機の外装9段変速カプレオもスムーズ!ん〜やっぱり次はこれ買っちゃおうかなぁ。を思わせる非常にスムーズな味わい。そう、すべてが全体的にスムーズなのです!トータルバランスがよい!まったく小径車である事など忘れてしまいます。これなら長距離もOKでしょう。

「走りと乗り心地」 をコンセプトに開発した「YS-33sport」
・ペダルの高効率ポジション設計に、56Tクランクギヤとカプレオ9段変速との
 組合せで、高速走行用ハイスピード・ギヤレシオ(56:9)を設定
・クラス最大のホイールベースを確保して、直進安定性もこのクラスでトップレベル
・最適な乗車ポジションを確保するためにハンドルとサドルの高さ調整装置を装備
 (ハンドル高さ調整装置は抜け防止、回転防止機構付)
・乗り心地を良くするために前輪と後輪にサスペンション機能とコンフォートサドルを装備

仕様&諸元
寸法 全長 1470mm
ハンドル高さ 1040〜1120mm(調整方式)
サドル高さ 800〜950mm(標準:500mmシートポスト)
折り畳み時 長さ860mm/高さ690mm/幅350mm
フレーム 折り畳み トライアングルアルミフレーム
フレーム色 シルバー(硬質アルマイト、ショットブラスト処理)
ハンドル アルミ ハンドル巾:540 mm
ハンドルポスト 折り畳みハンドルポスト(高さ調整装置付)
サドル サドル(コンフォート仕様)
シートポスト アルミ L=500mm 外径Φ27.2mm
前フォーク クロモリ フォーク
ペダル 折り畳みペダル
BBパーツ カートリッジ
クランク 56T
ブレーキ(フロント&リヤー) Vブレーキ (フロント:モジュレータ付)
タイヤ(フロント&リヤー) 18in*1.50 (仏式バルブ)
リム(フロント&リヤー) アルミ 18in*1.50
ハブ(フロント&リヤー) アルミ クイックレリーズ (フロント:28H、リヤ:36H)
サスペンション 前輪:コイルスプリング、後輪:エラストマー
スタンド アルミ サイドスタンド
変速機 外装9段変速機 (カプレオ:9T〜26T)
重量 11.9kg
価格はネットの直販のみで、¥102,900(税込)

どうやら自転車業界さんは販売店さんとの絡みで価格を設定しているご様子。つまりメーカーの利益もさる事ながら、ちゃんと販売店さんの利益も考えてあげないとダメ的なお話。そんな中この様なスペックの自転車をいきなり開発し、いきなりネット直販でこの値段で出してしまった白井社長は結構大変?みたいなんです。(白井社長は本当にあんまり実態を知らなかった様です)そういえば、事実なぜか折りたたみ自転車の雑誌にはあんまり掲載されてませんよね。とゆ〜事は、マスコミはじめ何かお約束でもあるんでしょうかね?そんな話はさておき、マーケティングセンスやデザインセンスはあまりないのに素晴らしい機能美。愚直です。実に真面目なんです。どうですか、皆さん!YS軍団の仲間入りしませんか?乗ってみればこのよさがわかりますよ!
僕はYS-11GXから2台目のYS-33sportを速攻欲しいのですが、とある理由で来年10月10日以降に購入予定です。とにかくお薦めの、よく走って使える自転車なのです!

↑これは現在みんなで使用中の我々の愛車YS-11GX銀座1号

銀座1号について詳しくは過去記事の
こちらから

CYCLE MODE international 2010 会場レポートはまだまだ続きますよ!

拍手

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最新コメント
[09/22 cousin]
[09/13 NONAME]
[08/20 hiro]
[02/04 銀座カプセル男]
[02/03 NONAME]
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]