このブログは電車と昆虫が好きな息子と
Golf GTIが好きなオヤジの訳の分からない
面白ブログです。
息子は車に酔ってしまい、オヤジは電車に酔ってしまうという、
おかしな関係から生まれました。
暇な時に気が向いたら更新いたしますので
皆さんもお暇な時に見てやってください。
それほど有益な情報はありませんが・・・。
Posted by オヤジと息子 - 2010.09.21,Tue
先日何気なく郊外の自転車屋さん「あさひ」に入ってみたのです。全く何も期待しないでね。そうしたら!なんとゆ〜事でしょうか!銀色のメカニカルなこのマシンを見てしまったのです!真ん中にはエアサスペンションが!超タイヤが細くていかにも走りそう!でもこれロードバイクだよなぁ・・・なんて思っていたら「折畳めます」と書いてある!なんとぉーつ!これはフォールディングの一種らしい。早速調べてみると・・・。
フォールディングロードバイクというカテゴリーを築いた ロングセラーモデルが、待望のフルモデルチェンジで新登場!ロードバイクに比肩する程の軽快な走行性能と、折りたたみ自転車の利便性を両立させる独創的な機能美。その高い完成度ゆえ、発売以来10年間、ほとんど仕様変更されないままで多くのサイクリストに支持されてきたロングセラー。ついにリファインされた新型フレームは、 オーバーサイズヘッドとワイド化されたピヴォットで剛性と耐久性が大幅に向上。さらなる走行性能を獲得しています。
24インチなので、ミニベロとはいえない。でも走りそう。さてどう折れるのか?
なるほど!タイヤはずすんだね。
赤いやつも
ブロンプトンの輪行バックに入っちゃってる!
そしてこのエアサスペンションがニクい!
それでは冷静にスペックを見てみましょう!
SIZE:490mm(M:165 -180cm)
折りたたみ時サイズ: 幅90x 奥行15x 高さ92cm
WEIGHT:10.4kg
¥94,500(本体価格 ¥90,000)
フレーム ALUXX-Grade Aluminum Smartlink Suspension OLD130mm
フロントフォーク Aluminum Cr-moコラム
リアサスユニット GIANT AS2 MDU SHOCK L:160
BBセット TRUVATIV 108-68mm
ギアクランク TRUVATIV TOURO 39/53T 170mm
チェーン KMC Z7
F.ディレーラー SHIMANO R440直付用+31.8クランプバンド
R.ディレーラー SHIMANO 2300
シフター SHIMANO R440 8S
ブレーキセット TEKTRO ROAD
ブレーキレバー TEKTRO Aluminum QR
ギア SRAM PG850 8S 12-26T
ヘッドセット FSA セミカートリッジ
ハンドルバー Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム Aluminum 25.4 アジャスタブル 135mm
サドル GIANT PERFORMANCE LITE D2
シートピラー Aluminum 30.9x300mm
シートクランプ Aluminum 34.9 QR
ペダル Aluminum CAGE LITE
Fハブ FORMULA 32H
Rハブ SHIMANO 2200 32H
リム ALEX DA22 32H
スポーク Stainless 14G
タイヤ KENDA KONCEPT 24x1.0 WO
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 ベル、ロック、ポンプ、バッグ(工具セット、タイヤレバー、予備用チューブ)
さすが世界のGIANTさん!このスペックでこのコストパフォーマンスは凄い!
「フォールディングと輪行車の中間」という発想は、ジャイアントジャパンの日本人技術者が設計したらしい。しかも10年ものベストセラーで2010年モデルで大きく進化しているとの事。むむむ〜、色はやっぱりシルバーのハイポリッシュ!タイヤはミニベロとは言えない24インチ、外装16段変速、重さ10.4kg、最安値は意外にもあさひで¥79,800-なり!実際そんなにしょっちゅう折り畳まないんじゃない?ならばこいつも選択肢に入れるべきなのだ!いかにも走りそうな感じがたまらんのです!
GIANT MR-4F そんな名車だったなんて!知りませんでしたけど、これほし〜!
フォールディングロードバイクというカテゴリーを築いた ロングセラーモデルが、待望のフルモデルチェンジで新登場!ロードバイクに比肩する程の軽快な走行性能と、折りたたみ自転車の利便性を両立させる独創的な機能美。その高い完成度ゆえ、発売以来10年間、ほとんど仕様変更されないままで多くのサイクリストに支持されてきたロングセラー。ついにリファインされた新型フレームは、 オーバーサイズヘッドとワイド化されたピヴォットで剛性と耐久性が大幅に向上。さらなる走行性能を獲得しています。
24インチなので、ミニベロとはいえない。でも走りそう。さてどう折れるのか?
なるほど!タイヤはずすんだね。
赤いやつも
ブロンプトンの輪行バックに入っちゃってる!
そしてこのエアサスペンションがニクい!
それでは冷静にスペックを見てみましょう!
SIZE:490mm(M:165 -180cm)
折りたたみ時サイズ: 幅90x 奥行15x 高さ92cm
WEIGHT:10.4kg
¥94,500(本体価格 ¥90,000)
フレーム ALUXX-Grade Aluminum Smartlink Suspension OLD130mm
フロントフォーク Aluminum Cr-moコラム
リアサスユニット GIANT AS2 MDU SHOCK L:160
BBセット TRUVATIV 108-68mm
ギアクランク TRUVATIV TOURO 39/53T 170mm
チェーン KMC Z7
F.ディレーラー SHIMANO R440直付用+31.8クランプバンド
R.ディレーラー SHIMANO 2300
シフター SHIMANO R440 8S
ブレーキセット TEKTRO ROAD
ブレーキレバー TEKTRO Aluminum QR
ギア SRAM PG850 8S 12-26T
ヘッドセット FSA セミカートリッジ
ハンドルバー Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム Aluminum 25.4 アジャスタブル 135mm
サドル GIANT PERFORMANCE LITE D2
シートピラー Aluminum 30.9x300mm
シートクランプ Aluminum 34.9 QR
ペダル Aluminum CAGE LITE
Fハブ FORMULA 32H
Rハブ SHIMANO 2200 32H
リム ALEX DA22 32H
スポーク Stainless 14G
タイヤ KENDA KONCEPT 24x1.0 WO
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 ベル、ロック、ポンプ、バッグ(工具セット、タイヤレバー、予備用チューブ)
さすが世界のGIANTさん!このスペックでこのコストパフォーマンスは凄い!
「フォールディングと輪行車の中間」という発想は、ジャイアントジャパンの日本人技術者が設計したらしい。しかも10年ものベストセラーで2010年モデルで大きく進化しているとの事。むむむ〜、色はやっぱりシルバーのハイポリッシュ!タイヤはミニベロとは言えない24インチ、外装16段変速、重さ10.4kg、最安値は意外にもあさひで¥79,800-なり!実際そんなにしょっちゅう折り畳まないんじゃない?ならばこいつも選択肢に入れるべきなのだ!いかにも走りそうな感じがたまらんのです!
GIANT MR-4F そんな名車だったなんて!知りませんでしたけど、これほし〜!
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/09)
(02/18)
(02/09)
(02/09)
(02/08)
(02/08)
(02/07)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/27)
(01/26)
(01/25)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
オヤジと息子
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(05/31)
(05/31)
(05/31)
(06/01)
(06/01)
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/22)
(07/04)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/28)
(08/04)
(08/04)
(08/04)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"